In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて胸がザワザワした新型コロナウィルスの恐怖。

先週から本格的にお篭り生活をしている。体調を崩していたこともあり、こんな時は免疫も落ちているだろうからと、夫からも家でのんびりしているように言われていた。とりあえずは家にあるものでなんとかしていたのだけれど、やはりフレッシュな野菜は備蓄し…

歯が抜ける夢と母親との関係。他人にはわからない家族間の問題ほど厄介なことはない。

少し前のこと、歯が抜ける夢をみた。 虫歯など一本もないのに、夢の中で抜けた3本の歯はどれも真っ黒だった。私はたまに悪夢を見ては魘され、家族から叩き起こされるというようなことがよくあるので、これしきのことで寝覚めが悪いなどとは思わない。ただ、…

新型コロナウィルスで自粛中の東京より。結局主婦にとってはいつもと変わらぬ一日だった。

今日、明日と東京では外出自粛要請が出ているので、私も大人しく家にいるのだけれど、どうということはない。朝起きたら洗濯、食事の支度、後片付けをして、部屋のお掃除。 各々好き勝手過ごしている家族の間をすり抜けながら、いつもと同じことをする。そし…

新型コロナの影響で届かない物資。それはビジネスかボランティアか。釣られた魚は餌をもらうことができないのか?

今回のコロナウィルス問題で、店頭から消えた物資はだれの手に落ちたのだろう。転売屋が買い占めに走ったり、毎日開店前のドラッグストアに並びペーパーハンティングに勤しんでいる人のことはニュースで知っている。 私が疑問に思っているのは、そんな人達の…

美容院で渡される雑誌は年齢のリトマス試験紙だと思っていたけれど、思いもよらない結果にとほほとなった件。

先日、美容院へ行く際に「何を着ていこうかしら?」とあれこれ服を着たり脱いだりしていると、娘が一言。「近くなんだから、なんでもいいじゃない!」そうなのだろうか?私、美容院へ行く時は割とファッションには気を遣うようにしている。 街歩きの途中で思…

The Moon Is Mine ! 誰にでも苦しい時を乗り越えるための拠り所がある。

最近、夫がよく若い頃に聴いていた音楽をリビングで流している。 もはや新しいものに手を出すよりは、慣れ親しんだもので癒しを得ようとしているのか、50にもなれば保守的になるものだ。そんな中、久しぶりにあの曲を聴いた。 そして思い出した。。。若い頃…

飲食店で濡れた椅子を拭いてくれないと店を立ち去った私は正しかったのか、間違っていたのか。

相性というものがある。 それは人と人との相性だけではなく、あらゆるものとの相性だ。先日、お昼ご飯を食べようとある飲食店へ立ち寄った。ちょうどランチタイムとあって、店の前には席が空くのを待つ人が4人ほど列を作っていた。この時間ならどこへ行って…

たかが卵を全部使われたくらいで腹を立てるのは、人間として未熟なのだろうか。

我が家ではよくあることなのだけれど、使おうと思っていた食材が一つ残らず姿を消すということがある。例えば卵。冷蔵庫のケース一杯に卵が並んでいるのを確認し、よしよし今夜と明日の朝食分くらいは十分にあるわと安心する。しかし、いざ晩ご飯を作ろうと…

誰もがもの言える時代。言葉が翼をもって駆け回るいまだからこその息苦しさ。SNSのなかった時代と今。

「なんでもいいから、とにかくその思いをどこかに吐き出したい」そうした欲求は時に争い難く、独りよがりなことをやたらめったらTwitterに呟いたり、ブログに何万字も書き散らかしたりする人の気持ちが、私にも少しわかる。私のブログの中にもそうした傾向が…

友人の首にできたシワを見て、幸せのシワと不幸のシワがあることに気づいた。。。

友人から話があると呼び出され、ではランチがてら会いましょうと待ち合わせをした。 半年ぶりに会う友人は少し痩せたようだったけれど、まぁ元気そうに見えた。食事をしながら近況報告などをし合ったあと、場所を移してお茶を飲むことにした。近場のカフェに…

花の色はうつりにけりな。。。ブログに日記を書くのは承認欲求があるせいかと思いきや、まったく違う理由だった。

今の時点でこのブログは「非公開」設定にしてある。 別に誰に読まれて困るものではないのだけれど、公開するほどのものでもない。しかし、いざ書き始めるとやっぱり「公開」設定にしようかしら?などと思い始めてもいる。なんなのだろう。別に誰かに自分の思…

らくがき帳としてのサブブログ。メインブログを整理できないから新しい入れ物を作ることにした。

『はてなブログ』を始めてから今年で3年目になる。このブログではなく、メインのブログの方のこと。 雑記ブログとして主に食べ物、グッズ、旅行、国際結婚、そして専業主婦ライフを綴ったトピックがたまにという、まさにその辺の主婦がその辺に転がっている…