In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleのアップデートと読書熱の再燃〈後編〉本を読むに必要な情熱と体力。

前記事を書いていた際に、3000文字を超えてきたあたりで、これは長すぎはしないか?と思い始めたのだけれど、まだまだ終わりそうにない。。。トピックとしては、Googleのアップデートにより、思うような検索結果が出ずにつまらない。もうGoogleに見放された…

Googleのアップデートと読書熱の再燃〈前編〉苦肉のデジタルデトックス。

最近、受験生の娘がしきりに肩こりを訴えてくるので、ちょっと困っている。私自身、肩こりとは無縁の人生。美容院などで軽いマッサージをしてもらう際、「ちょっと凝ってますね」などと言わることはあるものの、本人は自覚症状なし。 痛くも痒くもない。 そ…

美学やプライドを持つことは格好よくもあるけれど、経年劣化すると怠惰に変わることもある。

新型コロナ以来、子供達と過ごす時間が格段に増えた。子供と言っても大学生と来年には高校を卒業する、大きな子供達。 コロナ以前であれば、それぞれ学校やお友達付き合いなどで、家にいるよりも外出していることが多かった。それがコロナ禍によって、一同介…

生きづらい社会の中では、物事をシンプルに考えることが安息となる。

娘の大学も春からずっとリモート講義になり、そのまま夏休みに突入。そして後期もリモートでの受講と決定したそうだ。地方から上京してきた友人達は早々に帰省しているため、会うこともままならず、時折スカイプなどで集まってはお喋りを楽しんでいる。別に…

あと何年、私は母親でいるのだろう。そう思っていた頃。

人手の密集するような場所へは、あまり出たくはないのだけれど、家族の都合などでどうしても外出を余儀なくされることがある。夫や大学生の長女はともかく、次女は来年大学受験を控えている。 学校自体がいまだにリモート授業なのに対し、予備校はそうもいか…