In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を重ねるのは素敵なことなのか?白髪染めで考えた若さへの羨望と老いる気楽さ。

普段はほぼ2週間に一度、白髪を染めるために美容院へ通っている。 コロナ禍では自分で白髪染めを買ってきて染めたこともあったけれど、手間もかかる上に、なかなかキレイに染めることができない。月に2度もわざわざ白髪を隠すために美容院へ行くのは、正直言…

多肉植物はじめました。育てることの難しさと楽しさは、子育てに似ている。

今年の2月終わり頃だったか、池袋西武百貨店屋上にある『鶴仙園』で、格安で並んでいた多肉植物の小さな鉢をいくつか購入した。これまで、他の植物は色々と育てていたけれど、多肉植物にはまったく興味がなかった。 かなり前から若い人達の間で流行っている…

ありがた迷惑によるストレス。好意を与えること、受け取ることの難しさ。

人から何かをしてもらったり、物をもらったりすることは、必ずしも嬉しいということばかりではない。ありがたいという気持ちはもちろんあるのだけれど、時に困ったなと思うこともある。私の場合は、ほとんど夫がしてくれることに対して、素直にその好意を受…

揺れる恐怖。地震の揺れと工事の揺れ、家が揺れるのはストレスになるというお話。

最近、地震が多い。私は雷と親父は怖くない、火事は少し怖いけれど、地震の比ではない。 身構える時間さえ与えられず、何の前触れもなく突然揺さぶられるのだから、こんな恐ろしいものはない。 「地震」「雷」「火事」「親父」が同列に語られるのは、どうも…

サブブログの更新が滞る問題。更新頻度や継続よりも、まず改善すべきこと。

前回の投稿から、気づけば1ヶ月も経過していた。桜の花もすでに満開の時期を迎えている。今年こそは少なくとも週一ペースで、何かしら更新できたらと思っていたのだけれど、その誓いもあっさりと忘れられ、せっせと他の2つのブログを書いていた。なぜ更新で…