In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

40代〜50代女性に向けた「人生でやり残したこと」アンケートの結果について。老後の生きがいや生活について思うこと。

以前、ネットで某美容系会社の行った「第二の人生に対するアンケート調査」なるものを読んだことがあった。これまで実感もなく口にしていた「第二の人生」という言葉。 コロナ禍による生活の変化は、のんびりと過ごしてきた専業主婦にさえも、決して少なくは…

50代からのひとり旅。目的は一つに絞り、ゆっくりじっくり楽しむ旅へ。

先だって、ゆっくり温泉を楽しもうと長野へ行ってきた。 長野はとても好きな土地で、過去に何度も訪れたことがあるのだけれど、長野と言っても広い。今回は「温泉」が目的だったので湯田中の方まで下ることにした。ちょうど善光寺さんが御開帳とあって、長野…

瞳孔全開体験。加齢による飛蚊症という診断を受けて。。。

自分にとって衝撃的な出来事があると、すぐにブログに書きたくなってしまう。 誰かに話すよりも、ブログに書きながら自身の心境とやらを追った方が、はるかに冷静になれるからだ。今朝、眼科へ行った。3日ほど前から時折視界を遮るように、黒い何かが私の目…

夫の転職と単身赴任。「亭主元気で留守がいい」の本当。第二の人生に訪れたバラ色の日々。

最近、夫が人生で何度目かわからない転職をした。外国人にとっては終身雇用などというのは、あまり魅力的ではないらしい。これまでもより面白い仕事、より高い報酬を求めて何度も転職してきた。そんな夫も50代となり、そろそろ安定に向かうかと思いきや、…

多肉植物に思う、都会暮らしか田舎暮らしか。メリット、デメリット共にありで揺れる心。

今年になってから、突然多肉植物の面白さに目覚めた。その前から梅や桜、木瓜、沈丁花などの小さな植物は育てていた。また食べ終わったアボカドの種を植えたら元気に成長し、1メートルを超えた鉢もある。他にも同じくらい大きな金木犀の木もある。緑ばかりで…

特化ブログに雑記が混ざる悩ましさと、ブログを書くことの有効性。

難しく考える必要はないと思うのだけれど、自分の中の決め事にそぐわぬという理由で、悩ましく思っていることがある。ブログの内容についてである。複数のブログを持っていると、トピックによってはどのブログに書いていいか迷うことがあるのだ。元々は「専…