In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを忘れて外出。不便だと思った瞬間と、スマホとの付き合い方。

時折スマホを家に置いたまま外出してしまうことがある。 ほとんどの場合、家を出て気づくのだけれど、ひとりで外出する時は取りに戻ることはない。さすがに家族や友人、知人など誰かと会う時は、予定の変更なども考えられるので、相手のご迷惑になるといけな…

どこかで見た人に、生きていることの喜びと感謝を改めて感じた日。

昨年末のこと、病院へ行く途中に横断歩道で信号待ちをしていたら、隣に小柄な女性が並んだ。 チラリと横顔を見た時、「どこかで見たことのある人だわ」そう思った。病院の近くということは、かつて病院内で出会ったことのある人かもしれない。 記憶を巡らせ…

我が家の子供達の大学受験を思い出したセンター試験の日。

今年もセンター試験の日を迎えた。その昔は共通一次試験、そしてセンター試験になり、現在は全国共通テストとその呼び名が変わっている。 年代ごとに変わるせいか、今でも多くの人が「センター試験」と呼んでいるようだ。私もついつい「センター、センター」…

雇用保険による給付。ハローワークで就業促進定着手当の申請に行った話。

雇用保険というもの、払ってはいても、これまでその恩恵を受けたことがなかった。 もちろん今の私は専業主婦なので、そうしたものとは無縁なのだけれど、かつて働いていたとき、また雇用保険を払い続けている夫にしても、これまで保険の給付を受けたことがな…

初詣は氏神様へ。おみくじは今年も大吉、その意味を読み解いてみた。

明けましておめでとうございます!今年もまた氏神様の元へ初詣に行った。 以前は神田明神や明治神宮、子供達の受験年には湯島天神など、誰もが知るような神社で初詣をしていたのだけれど、ここ数年は自分が住む街の氏神様の元へ行くようになった。大きな福を…