In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

「進化系」への憂鬱。そこにハードルを見るのは意固地ゆえか?

f:id:frankie17:20201004235127j:plain
写真は本文とは関係ありません。

既存のものにアレンジを加え、さらに進化させたというものがある。

お菓子の世界にも、そんな波が押し寄せている。

進化系スイーツというものだ。

本来の色形、素材など、もはや原型は留めていないけれど、カテゴライズすると、従来のそのお菓子と同じものとして並べられる。

そんな進化系スイーツは常に注目を集め、人気店などになると常に行列を作るというくらいにポピュラーな存在となっている。

この発展は「インスタ映え」の援護を受けたものではないかと密かに思っている。

なぜならば、進化系スイーツは色や形が華やかで、写真映えするものが多いからだ。

私はお菓子好きなので、街でネットでと、あらゆるところで、日々美味しそうなお菓子を探しているのだけれど、近頃たびたび出会すのが、この進化系スイーツなのだ。

話題になれば人は集まる、人が集まれば、さらに話題となり、メディアなどで取り上げられる機会も増え、さらなる人気を呼ぶ。。。

あまりに「すごいぞ、すごいぞ」といった様子を見せられると、さすがに気になってくる。

しかし、興味津々にも関わらず、なぜか手を出すことを躊躇してしまう。

「食べず嫌い」はいけない。見た目以上に味も確かかもしれないのに。。。そう思いながらも、私は古い伝統というものに遠慮して、新しいものを敬遠してしまうのだ。





例えば和菓子で言えば、美味しい餡子を食べた時。
何十年も修行を積んだ者にのみ備わる技術というものに敬服し、それを重んじることこそ、お菓子loverの務めであり、若くはない者の使命ではないかと。

洋菓子も然り。創業当時の味を守り通す頑固なまでの姿勢に、畏敬の念を覚え、それを食べ続けることが、この味を守ることの一助になると、勝手に思ってこだわっている。。。

こうした思いを持っているせいだろうか、私はいわゆる進化系という従来のものをアレンジして新しいものを作り上げるということが、どうも素直に受け入れられないところがあるのだ。

時代は確かに変わったけれども、変わらないもの、変わって欲しくないものが、まだ私の中にはある。

往生際が悪いのは承知のこと。

別に私が進化系スイーツに手を出したとしても、誰にも文句は言われないだろうし、それどころか、誰が何を食べようが、頓着する人などいないだろう。

興味があるのなら、一度でいいからものは試しで口にしてみればいい。

理屈では分かっているのに、いざとなるとそれができない。

一体、誰に?なにに?義理立てをしているのだ?

思わず自分自身にツッコミが入る。

そこで、はたと思い当たった。

意固地。。。

人は歳をとると、心の柔軟性を失い意固地になると聞いたことがある。

よく、ドラマなどでも、分からず屋のがんこ親父や、変わり者の婆さんなどが登場し、周りを困惑させたり、しらけさせたりしている。

あれと同じ。。。

進化系?

そんなの、邪道だよ。本物じゃないよ。

そんなことを言って、誰の意見にも耳を傾けようとしない天邪鬼な意地悪婆さん。

自覚症状はないものの、筋は似通っている気がしないでもない。

ただでさえ歳をとることを悲観し、時に憂鬱になる気分を盛り上げながら生きているのに、進化系スイーツのおかげで、私の憂鬱はどんどん深まっていく。

たかがお菓子。。。

わかっていても、気持ちがズーンと傾いていく。

こうなったら、食べるしかないのかもしれない。

意固地な年寄りになりたくなければ、邪道だろうが、なんだろうが、手を出してみるべきなのだ、

そして、実際に自分の舌で味わった時に、決めればいい。

伝統にこだわり、進化系と言われるものを拒絶するのか、逆にそれを認めて自分の中に迎え入れるか。。。

それをしなければ、自分自身に擦りつけた「意固地」という汚名を晴らすことはできないだろう。

気は進まないけれど、進化系に向き合って見る時がきた!





求めなさい、そうすれば与えられる。。。

その言葉通り、進化系への入口はあるとき突然目の前に現れた。

新約聖書は嘘を言っていなかった!

ある老舗和菓子店がフランス菓子のテイストを加味したお菓子を販売したのだ。

期間限定なので、このチャンスを逃したら、私はこれからも新しいものに手を出すことは出来ない。

いくつかあるお菓子を片っ端から買って食べてみた。

美味しかった。。。

素材を知り尽くした職人だからこそ作り上げられる味だ。

これを進化系と呼ぶには、あまりにもおこがましいと思えるほどで、ここでまた進化系に対する不信感が余計に頭をもたげてきてしまった。

ここでも私はこだわりが捨てられなかったのだ。進化系に手を出したつもりでいたけれど、決してそうではなかった。

絶対的信頼のあるお店だからこそ、老舗の味を信用しただけだったのだ。

やはり私は意固地だ。
進化系へのハードルは依然として高いままなのであった。