In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

判断力、処理能力の低下は書くことで補える。50代はお肌のみならず脳のケアも必要。

f:id:frankie17:20201101175213j:plain

早いものでもう11月。。。
つい最近までジャケットなしでも気持ちよく歩けたのに、今日は部屋の中にいても床暖房のお世話になるくらいの寒さだった。

いくら寒くても、なるべくなら外出をして身体を動かした方がいいとわかっているのだけれど、こんな日は家にいたいもの。

「エンジンがかからない」という言葉をよく聞くけれど、まさにそんな感じの一日。

なんとかやるべき事は済ませたものの、探し物は見つからないし、家事もサクサクいかずで、もう頭と身体が別々の動きをしているように感じた。

こんな時、自分の判断力、そして処理能力の衰えをつくづく実感してしまう。
それらの低下に関しては、ここ1年くらいの間に時折意識することはあった気がするけれど、それほど深刻には捉えていなかった。
それが、最近はなんだかグタグタで危機感すら覚えるほどになっている。。。

これは何故なのか?
ネットでちょっとググってみたところ、「鬱」「認知症」などといった言葉がそこかしこから目に入ってくるではないか⁉︎
いやいや、まだそこまではいってないわよ!と、思わずスクリーンを閉じた。





原因が加齢によるものであることは否定しない。しかしまだ50代!
そこに書いてあるようなことは該当するとは、どうしても思えない。

では、その判断力や処理能力低下の原因とは?

それは得た情報を頭の中で瞬時に「整理」する力が減退しているためではないかと思いあたった。

物事を判断するとき、頭の中にある知識や経験、その時のフィーリングなどを総動員し、それらをきちんと整理してから判断するものだけれど、これがうまくまとまらない。

その証拠に、頭の中で考えるのではなく、実際に紙にその情報を書き出しながら整理してみると、すんなりと判断を下すことができたりすることが多い。

別にメモなどとらなくとも、これはそれほど難しいことではない。
いや、なかったはずだ。。。

たとえば、最近も旅行へ行きたいのだけど、どこへ行こうかなかなか判断が下せないでいた。

自分の行きたい場所、時間、アクセス、予算、目的など、様々な情報を頭に思い浮かべ、さてどこにしましょう?となるのだけれど、その一つ一つが散り散りになり、なかなか一つにまとめることができない。

行きたいと思っている場所が例えば5箇所あるとしたら、単純に地図を頭の中に思い浮かべ、ここであればどこをどう回り、このくらいの日数でこの目的を遂げられる。

若い頃はそんな風にできたものが、今はその地図を実際手にとって見ながらでないと計画が立てられなくなっている。

また、普段自分が食べるものでも、単純に食べたいものを食べられるときはいいのだけれど、ここにダイエットなどの要素が加わり、さらには家族の誰と誰が食べるかなど、複合的に考えなければいけない場合、なかなか判断が下せなくなっている。

自分の食べたいもの
ダイエットに適したもの
家族の誰が食べるものか
その家族に必要な食べ物
食材調達の難易度

このように書き出してみると、すんなりと頭の中で整理ができる。しかし、それぞれの情報を頭の中だけで一気に処理しようとすると、またまた情報がてんでんバラバラになり、判断することが難しくなる。。。





これは本当にここ一年くらいだろうか?
もしかしたら、もっと前からかも知れないけれど、顕著に自覚症状を覚えるようになったのは、最近のことだと思う。

それさえ、定かではないけれど。。。

この現実にちょっと傷ついて、お友達にも聞いたところ、、、

「そんなの当たり前じゃない!」

「のんびり主婦なんてやってたら、考える力が低下するのは当然!」

そんな答えが返ってきた。。。

確かに昔に比べて「脳を使ってる!」という実感を持つことはほとんどない。

何も考えていないわけではないけれど、複雑なことを考える機会は皆無と言ってもいい生活だ。
言ってしまえば、わかり切ったことを繰り返す日々。
目をつぶっていてもすんなりと出来ることの連続が、すなわち生活となっているのだ。

これはある意味、とても平和で幸せなことだろうと思う。
しかし、同時に危機感も覚えるのだ。

こんなふにゃふにゃの脳で、万が一不測の事態に至った際に、きちんと行動することができるのだろうか?

これはいけない!
「歳なんだから当たり前!」などと思わずに、なんとかしなければ!

もはや、顔のたるみやシワよりも深刻な問題ではないかと、受け止めている。

まずは、脳トレでもして、錆び切ってギーギーした思考をスムーズに動くようにしなければ。。。

修正不可能な部分は、書くことで補えるだけ、まだ救いはある。ここは何がなんでも死守すべきだろう。

もしも、友達の言うように、この状態が加齢によるものなら、これ以上悪化しないようにすることも大切だ。

肌のたるみだシワだと、身体的な衰えに心奪われている間に、別の部分が危うくなっていたことに気づかなかったとは、不覚であった。。。

どちらもしっかりとケアしなければと思った次第。。。