In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

かつての港区女子が選んだ人生。人は変わることで幸せになるのか、幸せになったから変わったのか。

f:id:frankie17:20210214194107j:plain

先日、近所で買い物をしているとき、すれ違った女性から突然呼び止められた。

私よりも10歳は若い女性だった。化粧っ気のないすっぴん、肩までの髪を無理やり後ろで縛ったような、無造作なヘアースタイル、薄手の赤いコートを羽織り、隣にはごくごく平凡な30代くらいの外国人男性が小さな子供の手を引いて立っていた。

誰だろうか?なんとなく見た覚えはあるし、私の名を呼んだのだから、知り合いには違いなかったのだけれど、まったく思い出すことができなかった。

外国人男性といるのなら、ひょっとして夫の知り合い?
それにしても思い出せないと、必死で記憶の中からそのファミリーを探そうとしていた。

そんな私を見て「◯◯です。ご無沙汰しています」と、その女性が名乗ったところで、ようやく思い出した。

昔々、六本木や麻布、青山界隈で夜にだけ会ったことのある女性だった。

かつての彼女は今とはまるで別人だった。
当時はハイエンドの高級ブランドに身を包み、完璧なメークをほどし、長いまつ毛をまるで蝶が飛び立つように瞬かせていた。
そして、決まって傍には見るからにお金持ちそうな男性を伴っていたものだ。

今で言うところの典型的な『港区女子』である。





今ではすっかり夜の外出をしなくなった私だけれど、15年くらい前までは、時折友人知人達と連れ立って夜の街へ繰り出すこともあった。

彼女とはその頃に出会ったのだった。
たまたま私の知り合いが、彼女の連れと友人関係にあり、遊び場が同じだったこともあって、一緒に食事をしたことが何度もあったのだ。

身なりは豪華なシャンデリアなようであったけれど、自分よりも歳上の私に対して、彼女はいつも礼儀正しく、気遣いを忘れなかった。

そのせいか、お金やステイタスによって付き合う男性を選んでいたような女性だったけれど、私は彼女に対しては好感しかなかった。

港区女子』を体現していたような彼女がまるで別人のようになってしまったのを見て、ちょっと感慨深い気持ちになった。

ああ、人は変わるのだなと。。。

今の彼女はどう見ても、「お母さん」だ。
かつていつも彼女の小さな足にフィットしていた10センチヒールはスニーカーにとって代わり、ついでと言ってはなんだけれど、傍にいるのは以前のようなお金持ちタイプの男性ではなかった。

「いつの間にママに?気づくわけないじゃないのよ」

変わってしまったと思ったことは口に出さず冗談めかして言った。

「私、変わったでしょ?仕事と子供を追いかけ回すのに忙しくて、自分のことは二の次」

彼女も笑っていた。





それから彼女は生活が大変なこと、子供の世話に疲れ切っていること、コロナによる収入減で食べていくのがやっとなこと、、、と、そんな近況報告をケラケラと笑いながらしてくれた。

そんな生活に満足できる女性だとは、失礼ながらあの頃は考えられなかった。

きっと、本命とされていた起業家の男性と適当なところで結婚し、裕福な奥様として貧しさとは無縁の人生を送るのだろうと疑いもしなかった。

人の心も人生もわからないものだ。。。

「あまりに意外なチョイスに正直驚いた」

経済力のない男性をパートナーに選んだことも、子供を産み育てていることも、煌びやかな世界を捨てたことも、全て私にとっては意外だったので、正直に口に出してみた。

「でしょう⁉︎ 自分でもビックリ!子供まで産んじゃうなんて!」

彼女はそう言って隣の旦那さんを笑いながら見上げた。

なにが彼女を変えたのかはわからないけれど、その「意外な選択」が意外にも幸せそうだったこと。

結婚なんてものは、何十年連れ添ってもダメになる時はダメになるし、自分も含めて未来永劫幸せなどとは言えない。

ただ、自分の選択を一度でも正しかった、幸せだと思えるのなら、それはその時の正解なのだと思う。

後悔なんて結果論でしかない。
どんな目が出るかわからないからこそ、人生は面白いと言えるのかもしれない。

しかし、ふと思った。

彼女が自ら変わったことで、今の幸せを手にしたのか?

幸せな暮らしが彼女を変えたのか?

そこまでは不躾に尋ねることもできないから、本当のところはわからないけれど、確かなのは「人は変わる」ということだ。