In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

50代以上に特化した美容院が欲しい。ナチュラルではいられない中年女性の憂鬱。

f:id:frankie17:20210315194231j:plain

また美容院に頭を悩ませている。
同じサロンに通い続け、自分の髪のことを把握している美容師さんがいる人は幸せだなと、つくづく思う。

もし美容院運の悪い人がいるとしたら、それは私だ。。。

ようやく見つけたサロンが移転してしまった。その前に何年も通い続けていたサロンも同じだった。

またか。。。私ってつくづく美容院に縁がないのね。

そう思っていたけれど、周りの友人達の話を聞いていると、運だけではなさそうだ。

まず、私は「家から近い美容院」にこだわっている。
美容院はカットにカラー、トリートメントなどで優に2時間は必要となる。遠ければ移動時間も含め、美容院に費やす時間はそれだけ長くなる。
暇な身の上ではあるけれど、時間に関してはケチなので、徒歩で気軽に行ける場所にこだわってきた。

もう一つは、早くから予約を入れておかなくても、思い立ったら当日、もしくは翌々日くらいまでには施術してもらえること。
とても勝手なのだけれど、思い立ったら吉日という性格なのだ。

まだある。それは「感性」が合うこと。これは確実にあって、「好み」とも言える。
同じような傾向のスタイルが好きか否かで、こちらが希望のスタイルを伝えた時の理解度は格段に違う。

あとはカットの技術だ。これは一度カットして貰えばわかる。
今は美容院によっては、トップスタイリストのような肩書きがある人は、他の人よりも高い施術料が設定されているケースがあるけれど、そこまでは求めていない。

確かにカットの上手な美容師さんとそうでない人の差は小さくない。細かいことを言えば、ロングヘアーが得意な人、ショートが得意な人などもいて、その辺は気に留める必要はあるけれど、私は普通にカットできる技術があれば十分だと思っている。





最近わたしが頭を悩ませているのは、美容院というのは、概して若い人向けのところが多いということだ。

今はスマホなどで地域の美容院を探すことは簡単にできる。しかもそこから予約までできてしまう。

選ぶのに困るほどの数だ。
それなのに、自分が行きたいと思うようなサロンが見つからない。

娘から美容院(美容師さん)を選ぶ際は、インスタやサロンのホームページで、作品として出されている写真を見ることだと教えてもらった。
それが素敵だと思えば、一度その美容師さんのところへ行けばいいと。
いわゆる「感性」や「好み」の確認だ。

問題はそこからなのだ。
たくさんの写真の中には、「こんな髪型にしたいわ」といった、気に入ったスタイルを見つけることは容易にできる。
ところが、困ったことにそのモデルさんは、みんな自分の娘くらいの年齢の人ばかりなのだ。

いくらスタイルが素敵でも、さすがにそれだけ年齢のギャップがあると参考にはならない。

私の探し方が悪いのか、いわゆる「おばさん」をモデルにしたような写真が見つからないのだ。

本人は「目指すは奇跡の50歳、石田ゆり子!」などと意気込んで行ったものの、帰りは「どこのお笑い女芸人か。。。」と落胆して帰ってくることになるのだ。

美容師さんが悪いのではない。年齢ギャップのせいだ。
そう言い切りたいところだけれど、私という土台も問題なのは承知している。

50代でも素敵なヘアースタイルをしている人はたまに見かけるけれど、ほとんどがお綺麗な人だ。

元がよければ、なんでも似合うというのは、服でもヘアースタイルでも同じということだ。





最近「イエベブルベ診断」なるものがあり、ファッションやメイクを選ぶ際に、自分の肌色に合った、似合う色を知るという診断なのだけれど、あれも結局は美人さんがやればなんでも似合って見えるものだ。
当てにはならい。。。そう思っている。

ヘアースタイルも然りか?と言えば、そんなことはない。

50も過ぎれば当然髪の質も変わる。かつてあったツヤやハリは勢いをなくし、なんとなく水分量が足りないバサバサ感を感じることが増えた。
マメに美容院へ通い、トリートメントなどでケアをしないと、ツヤツヤ髪は保てなくなってきた。

女性が中年期に差し掛かると、途端にロングヘアーの人が激減するのも、それが原因だろう。

私もギリギリまでロングヘアーに拘ってきたけれど、昨年胸の下まであった髪を、ようやくバッサリと肩までカットした。

長いことお気に入りの美容院が見つからず、美容院ジプシーをしていたのだけれど、ようやく気に入ったところを見つけ、思い切って短くしてもらったのだ。

移転してしまったのは、その数ヶ月後のことだった。。。

1月中は原因不明の腰痛でほとんど外出できない状態だった上、コロナによる緊急事態宣言もあったりで、美容院に行けなかったので問題はなかったのだけれど、「そろそろカットしてこなくちゃ」そう思った時、行き場がないことに気づいたのだ。





またしても美容院ジプシーか。。。

とりあえずはと、娘が通っている美容院を紹介してもらい行ってみた。

悪くない。というか、かなり上手。30代のとても感じのよい美容師さんで、とても気に入った。
ちょっとお高いサロンなのが難点だし、近所ではない距離感が気になるところではあるけれど、間に合わせにしては上々だ。

このまま、そこのリピーターになろうと、通うことにした。
しかし、施術してもらうたびに思うのは、感性が若すぎる。。。ということ。

「自然に」というナチュラル路線は、何事においても主流の昨今だけれど、中年期の女性にはとても危険なことだ。

自然にすればするほど、劣化を露出させることになる。
メイクでも若い頃ならBBクリームのようなものを塗った上に、軽くルーセントパウダーをはたいただけで美肌ができあがる。
しかし、50代ともなれば、それだと肌のシミやくすみを隠すことはできない。

服にしてもそうだ。飾り気のない服装はだらしなく見えてしまう確率の方が遥かに高い。

ヘアーも然り、極端な話、自然になどしていたら、バサバサの白髪頭になってしまう。

最近は、40代でもグレーヘアーにしている人が多くいるというけれど、個人的にはグレーヘアーになるのは70歳過ぎてからが一番しっくりくると思っている。

つまりは、ナチュラルが主流の若い感性に、50代のヘアーは適応できないということが問題なのだ。

自然の髪の流れを生かして。。。

そんなスタイルにすると、なんとなく今の自分とミスマッチ感を覚える。

まるでハリの衰えた肌をあらわに、中年期の女性がノースリーブやミニスカートを履いているのを見た時の感じと似ている。





50代の求める理想のヘアースタイルとは、流行を追い求めるものではなく、いかに年齢にマッチした上品さと清潔感を出すことができるかに尽きる。
それを自然路線で処理しようとするからおかしくなるのだ。

一番いいのは、同じような悩みを身をもって理解してしている美容師さんを探すことだ。
しかし、それが極めて難しい。

私が暮らす都心部には、とにかくたくさんの美容院があり、若い娘達にとっては、選り取り見取りであり、なぜ私がここまで美容院選びに苦労しているのかがわからないという。

当然だ。。。自然乾燥した髪にすっぴんでいても綺麗な若い娘達にはわかるまい。
(しかし、いつかは同じ道を行くのだから、今の母の姿をよく見ておくのだ!)

そんな多くの美容院があっても、そのほとんどが若い人をターゲットとしているように思えるのだ。
先程言及したように、サンプルのモデルがそれを物語っている。

地域に密着した古くからある美容院で、それなりに歳を重ねた年配の美容師さんが、リピーターを獲得し長く商いを続けている。そんなサロンは少ない。

いくら数があったところで、自分の求めているような店がないのでは意味がない。

「R50」という、中年期女性を美しくすることに特化した美容院はないものだろうか。
そんなコンセプトを強く打ち出している美容院があれば、さぞかし繁盛するのではなかろうかと思うのだけれど。。。

花の盛りを過ぎた中年でも、美しくありたいと思うのは、男でも女でも同じだ。

たかがヘアースタイル、されどヘアースタイル。。。
なんとかならないものかと、美容院のことを考えると、しばし憂鬱になる。

なんだかいつも同じようなことをボヤいている気がするけれど、女の50代、悩み多きお年頃なのである。