In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

気持ちを整えるために始めた早起き生活が自己満足に変わった今、もう少し立派な理由が欲しくなった。

f:id:frankie17:20220223143003j:plain

早起き生活を始めてもう15年以上になる。
当時、まだ子供は幼く、自分だけのひとり時間を持つことが難しかった。そこで考えたのが、朝型生活だった。
朝4時に起き、家族が起きてくる7時までの間なら、静かに過ごせるかも知れないと思ったのだ。

その思惑は予想通りで、わずか3時間だったけれど、誰にも邪魔されることなく「わたし時間」を楽しむことができた。

早朝、まだ暗いうちに起きて、コポコポとコーヒーを淹れ、パソコンの前に座り、メールの返信をしたり、調べものをしたり、本を読んだり、、、とにかく私は自由だった。

「マミー!マミー!」と代わる代わるやってくる子供達も、いつも傍で喋りまくっている夫も、愚痴ばかりこぼす実母も、みんなぐっすり眠っていて、私の邪魔をする人は誰もいない。

常々言っていることだけれど、人間には誰しもパーソナルタイム、パーソナルスペースというものが必要だ。

自分だけの時間を持つことができないと、気持ちを整えることができない。

結婚願望のなかった私が結婚し、子供嫌いだった私が二人の子供の母となり、仕事を辞めるつもりもなかった私が専業主婦になった。

まるで想定していなかった人生だけれど、別に後悔はしていない。それはそれで別の経験を得て、楽しむこともできたから。

ただ、ひとりで生きていきたいと思っていたのは、極端な話し、誰の人生に対しても責任を負うことなく、自分勝手に暮らしたいという思いに他ならなかった。私はそんな人間だったのだ。

私の時間は私のもの。
私のお金も私のもの。
私の人生、全て私のもの。

そんな人生を想定していたのに、気づけば「私の」が「家族の」にすり替わった人生を歩いていた。





家族を持った者の責任として、夫のことも、子供のことも、できる限りのことはしようと思っていた。それは今も変わらない。

夫は当時、ろくに日本語も理解できない、全く稼ぎのない外国人だったので、日本人である私が世帯主であり、戸籍の筆頭主だった。

今では日本語も話せるようになり、家族4人不自由なく暮らせる程度の収入を得てと成長した夫だけれど、今でもやっぱりよその日本人の旦那様より大変なことも多い。
何十年日本で暮らしていようが、外国人は外国人なのだ。

そんな夫と幼かった子供達、同居していた実母に囲まれ、私は正直とても窮屈な思いをしていた。

ひとりでゆっくりできる時間は、ほとんどなかった。
夫がお休みの日に子供達の面倒を見てもらい、一人で美容院へ行ったり、お茶を飲みに行ったり、本屋さんをぶらぶらしたりはあったけれど、それ以外はいつも私の傍には誰かしらがいた。

そんな生活を何年も続けるうち、ちょっと危機感を覚えたのだ。
とにかく「私だけの時間」というものが必要だ。しかし、家族に対する責任も放棄できない。。。

そこで考えたのが、家族が寝ているうちに、自分の時間を作ることだった。

子供は夜8時には寝てしまう。しかし、夫は夜遅く帰宅することも多く、何時だろうが私が起きている限りは、話しをしたがった。

夜が無理なら、朝はどうか?

家族が起きてくるのは7時頃だから、狙うのはその前の時間しかない。

ひとり時間は長ければ長いほどいいと思ったのだけれど、あまり早すぎると夜だか朝だか区別がつかなくなりそうだったので、4時に起きることにした。
3時間もあれば、いろいろなことができる。

そうして始まった早起き生活だった。





最初は子供達と一緒に8時に寝るところから始めた。早く寝れば早く起きられる。

しかし、狂いに狂っていた夜型の体内時計を整えるのは、なかなか大変だった。
それまでは、朝4時近くに寝るような生活をしていたものだから、睡眠時間も不定、寝たり寝なかったり、まだ若かったおかげでナポレオン並みの睡眠時間でも問題なかった。
今あの頃と同じことをしたら、一日で倒れる。間違いない。

もう15年以上も前のことなので、正確には覚えていないのだけれど、しばらく続けているうちに、体内時計も早起きモードに置き換わり、朝4時に起きることが苦でなくなったどころか、スッキリと気持ちよく目覚めるようになっていた。

人はその気になれば、変われるものなのだ。

早起き生活の一番のメリットは、寝坊をする心配がなくなったことだ。
朝4時に起きるのが習慣になっていれば、たとえ寝過ごしたとしても、5時や6時には目覚める。
私のおかげで、夫や子供達も寝坊知らずだ。
少しでもいつもの時間に起きてこないと、何度でも大声で「起きろ!起きろ!」と騒ぐものだから寝坊のしようもない。

他にもメリットはたくさんある。
朝は夜よりもずっと頭が冴えている。私の場合はブログを集中して書くのは朝が多い。
一気に書き頑丈な屋台骨を作ったものを、あとから推敲する。

私はブログを書くときに音が聞こえると気が散るのだ。音楽を聴きながらだと捗るという話も聞くけれど、人の話し声も、家族が観ているテレビの音も、好きな音楽も、すべて邪魔になる。
そんな私にとって、静けさだけがある早朝は最適な時間なのだ。





私の知人に、夜中の3時に起きて勉強するという人がいた。やはり誰にも邪魔されず、静かで集中できるからという理由だそうだ。
会社へ行く前に朝から勉強しているとは、すごいものだと思う。それだけのことができる人だから、結果も当然それに見合っていて、私などが見上げても見えないくらいのところまで出世した。

私もまるで手紙のように長いメールの返信や、ネットでの美味しいもの探し、自分にはまったく役に立たない、ただ興味があるだけの本などを読んでいないで、勉強をしていたら、今頃違った人生だったかもしれない。

15年はあっという間だったけれど、決して短い時間ではない。何かをやり遂げるに十分な時間だったかもしれないのだ。
その膨大な時間を、ひょっとして私は無駄にしたのではないかと思わないでもない。
時間の無駄遣い。。。

ただ、私の目的は勉強をして出世することではなかった。
自分だけの時間を確保し、心を整えることが目的だったのだ。

そう考えれば、私は目的を達成したことになる。つまりは件の知人と同じように、結果を出したことになるのだ。
そう思うことにしよう(笑)

今でも早起き生活は続けている。意図したものではなく、習慣になっているため、アラームが鳴る前に自然と目覚めてしまうのだ。


更年期になると、周りの友人達からは睡眠についての悩みを多く聞くようになった。

夜中に何度も目覚める。
早く目覚めてしまう。
寝入りが悪い。

睡眠の質が悪いと体調にも影響が出て、更年期症状も相まって、かなり辛いという話だ。

早起き生活のせいかどうかはわからないけれど、私には睡眠に関する問題は今のところない。

布団に入った途端に寝息が聞こえてくると、家族が驚くほどの寝入りの速さ。
夜中に目覚めることもなく、朝までぐっすり眠り、いつもの時間に自然と目覚めるのだ。

昨年だったか、一度眠れないという時期があったけれど、それも数日で解決し、今はまた元に戻った。

早くに目覚めてしまうので、若干寝不足気味なのは否めないのだけれど、それは3食昼寝付きの専業主婦なので昼寝でまかなえる。

今はもう早起きをする必要はなくなった。わざわざひとりの時間を作ろうと思わなくても、ひとりでいる時間の方が多いくらいの生活になったから。





それでもやはり早起きはいいと思う。
同じことを午後にしても、効率がまったく違う。

なによりも気分がいい。
ただの自己満足だけれど、早く起きると、さも自分がしっかりと生活しているように思えるからだ。
若い頃なら昼頃まで寝ていたとしても、なんとも思わなかった。しかし、50も過ぎた大人になると、怠惰な生活に自己嫌悪を覚えるようになるのだ。
同じ人間なのに。。。

普段からまったく大したことをしていないので、これで自堕落な生活などしようものなら、自己肯定感のカケラも持てなくなるのは想像できる。

毎朝早く起きて、何かしらすることで、所謂充実感というものを味わっているのだと思う。

夫や子供達からは、一体いつ寝てる?もっと寝た方がいいと、毎日のように言われているけれど、私は「きちんとした生活をしています」という自己満足を手放したくはない。

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも、寝不足にも、負けずに、私は早起きをする。

「自分ひとりで過ごす時間によって、心を整えること」そんな目的を持って始まった早起き生活。今は自分がきちんとした暮らしをしているという自己満足のためのものになっている。

歳をとると、早起きになるという話をよく聞くけれど、30代のうちから早起きしている私は、今後どれだけ早く起きるのだろうか。

その辺りの帳尻を合わせるためにも、少しずつ起床時間を遅らせてみてもいいかもしれない。

極端な夜型から朝方に変えられたのだから、きっと起きる時間を遅くすることもできるだろう。

ただ、もう人生の半分以上を生きてきた。それでもまだまだやりたいことはたくさんある。つまり、寝ている場合ではないのだ。

自己満足のためだけの早起きではなく、これからはもっと早起きにきちんとした理由をつけられるようになりたいと思う。