In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

ありがた迷惑によるストレス。好意を与えること、受け取ることの難しさ。

f:id:frankie17:20220408202629j:plain

人から何かをしてもらったり、物をもらったりすることは、必ずしも嬉しいということばかりではない。

ありがたいという気持ちはもちろんあるのだけれど、時に困ったなと思うこともある。

私の場合は、ほとんど夫がしてくれることに対して、素直にその好意を受け取ることができない。

メインブログからも分かるように、お菓子が趣味と言ってもいい私に対して、友人知人などからよく頂き物をする。
「美味しそうだったから買ってきたわ」
「◯◯へ旅行に行ったから、そのお土産よ」
「お取り寄せついでに、あなたの分も」
そんな感じで、よく頂き物をするのだけれど、そんな場合は100%嬉しいという気持ちになる。

しかし、夫からもらうものは、いつもどこかピントが外れているというのか、欲しくもないどころか、あったら迷惑になるというものばかりなのだ。

昨日、もらったのは、よくわからないクッションのようなものだった。
なんでもスクワットをする時に、そのクッションの上に立ってやると、効果が絶大らしい。。。

私はスクワットなどしたこともない。これからもするつもりはない。それなのに、何故夫がそんなプレゼントをしてきたかと言えば、最近私が「運動不足で身体が硬くなってきた」と言ったからだという。
以前に大きなバランスボールを買ってきた時も、同じようなことを言っていた。。。

夫は趣味がワークアウトというくらいの運動好きで、毎朝早くから出かけ運動をしている。
体を動かさないと体調が悪くなると信じているせいか、私の更年期による不調も、持病からの不調も、全て運動で解決できると思っているのだ。
運動さえしていれば、すべては解決。

私の健康を気遣っての好意だと思えば、それはありがたいことだ。





また、別の時はおかしなTシャツをプレゼントされた。
私がサワードウブレッド作りを始めて、毎日のように試行錯誤しているのを見たためか、サワードウブレッドのイラストと、ふざけた文言の入った小さなTシャツを買ってきたのだ。
それはアメリカ西海岸で見かけるティーンエイジャーの着るようなピチピチのTシャツで、とても50代の私が着られるような代物ではなかった。

着られないのなら、部屋に飾ればいいと言うけれど、私にはそういった趣味はない。

極力物を増やしたくない私にとったら、使わないものが増えるのは迷惑以外の何物でもない。
それを知っていながら、無駄なものを増やすというのは、どのような了見なのだ?と思ってしまう。

「あなたのため」と言われても、それはちっとも私のためにはなっていない。

しかし、「あなたのため」と言われたら、それが実際は自己満足のためであっても、受けた方は、好意によるものと受け取るのが礼儀であると、日本人である私は思う。

アメリカなどでは、プレゼントをする際にギフトレシートも一緒についてくる。万が一そのプレゼントが気に入らない場合は、返品できるというシステムだ。

合理的といえばそうなのだろうけれど、せっかく選んでくれたプレゼントだと思うと、返品するのは気が引ける。

しかし、夫が度々繰り出してくる、ありがた迷惑なプレゼントを思うと、私もこのギフトレシートが束で欲しい!と思う。

これは家族ゆえの甘えなのだろうか。





何度言っても、何を言っても、まったく治まることのない夫のありがた迷惑行為。
歳を重ねるごとに重症化しているように思える。

長年連れ添っていれば、相手に対する配慮がなくなるものだけれど、最近のプレゼントは好意からではなく、嫌がらせか?というレベルになってきている。
もしも好意からだとしても、ここまでピントを外してこられては、付き合いきれない。

あまり喧嘩腰にものをいえば、本気の喧嘩になり、さらに面倒な事態になるので黙っているけれど、正直なところストレスだ。

最近特に迷惑に感じていることがある。夫は私のコーヒーカップが空になっているのを見ると、すぐに電気ポットのボタンを押すのだ。私がいつ飲むかわからないけれど、とりあえずお湯を沸かしておくという、自己満足この上ないお節介。。。そんなことを毎日のように繰り返されるのもストレスだ。
飲む気がなくても、せっかくお湯を沸かしたのだからと、動きたくもないのにお茶を淹れる。

まさにありがた迷惑のなにものでもない。

好意というのは、与えることも、受け取ることも案外難しいものだ。

夫は変わらないだろう。この先も自己満足なふざけたプレゼントを贈り続けるのだと思う。そして、電気ポットのボタンも押し続けるだろう。さらにすごいありがた迷惑を考え出すかもしれない。その可能性は十分にある。

相手を変えることは難しい。それならば私自身が変わるしかない。
どんなプレゼントを渡されても、どんなありがた迷惑行為をされても、笑顔で「嬉しい〜、ありがとう!」と言える自分に。。。

ストレスで病気になりそうである。