In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

特化ブログに雑記が混ざる悩ましさと、ブログを書くことの有効性。

難しく考える必要はないと思うのだけれど、自分の中の決め事にそぐわぬという理由で、悩ましく思っていることがある。

ブログの内容についてである。

複数のブログを持っていると、トピックによってはどのブログに書いていいか迷うことがあるのだ。

元々は「専業主婦の暮らし」といった大雑把な括りで始めた『はてなブログ』だったのだけれど、次第に「今日はこのお菓子食べました」「このお菓子は美味しかったです」と、「お菓子食べました。美味しかったです」としか書かないブログになってしまったため、途中でお菓子に特化したブログに方向転換することにした。
何事もわかりやすいのが一番というわけだ。

そうするうちに、案の定お菓子ブログとはまったく関係のないトピックが出てきたため、「私だってお菓子以外のことを考えているのだ」と、脳天気な専業主婦イメージを覆すべく、サブブログを作った。
それがこのブログである。

しかし、平凡な毎日にはドラマティックな出来事などはほとんど起こらない。お菓子以外のネタと言えば、「なんだかなぁ〜」といったボヤキばかりだ。
結局、日々の愚痴やらなにやらを吐き捨てる場として、月に一度程度しか更新しないという、いつ消えてもおかしくない灯火ブログとして細々と存続中だ。

そして第3のブログ。
これは毎日日記を書くように更新してみようという、新たな試み。。。というか、暇つぶしに作ったブログだった。
コロナ禍で閉じこもる事が多く、仕事もしていない身なので時間が有り余っていたのである(笑)

こちらはある意味、最初のブログを立ち上げた時に考えたコンセプトに近いものがある。
日記というくらいだから、必然的に主婦の暮らしを伝えるものとなる。

日記というよりは、トピックはさまざまで雑記ブログの括りと言ってもいい。





3つもブログがあれば、どんなトピックでも落とし込めそうなものだけれど、どのブログにもそぐわないと感じるトピックもある。
いわゆる「旅行記」のようなものだ。

これは昨年からずっと、どこに書こうか迷い続けているトピックの一つになっている。

ブログを始めた当初は、もちろん最初に作ったメインブログに書いていたので、その流れで半年前の東北旅行も、とりあえずお菓子ブログに書いたものの、果たしてこれがいいものかどうか、未だに迷っている。
迷いの迷路の中、行きつ戻りつしている間にアップできず、ペンディングになっている旅行記もある。。。

サブのこのブログは、愚痴やらなにやら日々思うことを一人呟いているようなブログなので、尚更趣旨にはそぐわない。

旅行記であれば、サブの日記ブログに書けばいいかとも思うのだけれど、そうなると旅行中も毎日詳細なブログを書くことになる。
ホケ〜っと温泉に浸かってのんびりムードいっぱいの時に、そんなことをする気にはならない。

簡単に「今日はこんな感じて過ごしました」程度で精一杯だ。

どう考えても、3つのブログの中に「旅行記」を投稿するに相応しいブログはないのだ。

たかがブログである。
それも他者にインフルエルスを与えるほどのパワーブログでもなし、どこに書いても同じではないのと思うところだけれど、自分の中でカテゴライズした決め事に合わないと、なんとなく整理がつかず嫌なのだ。





これは旅行に特化した「第4のブログ」を作るしかないか?
そう思ったりもするのだけれど、これにはかなり後ろ向きだ。
そもそも旅行などはそう頻繁に行くことはない。今のところは、年に一度か二度がいいところだ。

子育ても終わったことだし、将来的にはもう少し頻度を増やそうと思っているけれど、それも実現するか今はまだわからない。

年に一度や二度の旅行のためにブログを新しく作るのは、なんとなく手間に感じる。
更新頻度が年に数回というのも、意味があるのかないのか。。。
自分のための備忘録として記しておくのもありかと思ったりしたものの、それならブログという形でなくてもいいとも思う。

このまま旅行記に関しては、メインブログに書き続けるのか、無理矢理にでも他のブログに潜りこませるか、とても悩んでいる。

統一性を考えれば、過去に旅行記を投稿したことのあるお菓子に特化したメインブログに書くのが一番しっくりくる。

なんとなくお菓子の中に旅行記が混じってくるのは、自分的に気持ちが悪いものだけれど、仕方がない。

たかが「個人ブログ」、自己満足でいいじゃないのと思うしかないだろう。

そうしよう。

気持ちが悪かろうがよかろうが、このままお菓子ブログに投稿だ!





やはり「書く」という行為は頭の中を整理し、自分自身を納得させることに役立つようだ。

ただ頭の中で繰り返し考えているよりも、言葉にしていくことで解決策が見えてくることがある。

書くことは癒しになる。

それはブログをやっている方々からもよく聞こえてくる声だ。私自身も大いに共感するところだけれど、思考の整理にも大いに役立つことがわかった。

特に頭の回転が著しく衰えてきた中年期には、ことさら有効である。
私など特に、普段はあまり脳を使うことない専業主婦だ。あれこれと考え、それを文字にすることは、少なからず頭の体操になる。

ブログはボケ防止の一助になるに違いない。

些細な悩みなどこの際どうでもいい。
どこでも、なんでも好きに書くがよろしい。

もはやブログはボケ防止を目的としたものになりつつある(笑)
50代でこんなこと言うのは情けないのだけれど、案外切実な問題だ。
最近は物忘れが多くなったり、一度に色々なことを処理するのが難しくなった。
「主婦はマルチタスクじゃなきゃね!」などとイキっていたのは40代までだった。

心身の老化を自覚するたびに、それを食い止めようと必死なのである。
このような嘆きを語りだすと収まりがつかなくなるので、本題に戻る。

結論としては、旅行記はメインのお菓子ブログに上げることにしようと思う。

「されどブログ」だけれど、ここは「たかがブログ」と考えることにした。