In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

雇用保険による給付。ハローワークで就業促進定着手当の申請に行った話。

雇用保険というもの、払ってはいても、これまでその恩恵を受けたことがなかった。
もちろん今の私は専業主婦なので、そうしたものとは無縁なのだけれど、かつて働いていたとき、また雇用保険を払い続けている夫にしても、これまで保険の給付を受けたことがなかった。

昨年の2月、夫の転職に伴い数ヶ月間は無職になるだろうことが予想された。これは失業保険がいただけるか⁉︎と、夫にはハローワークへ行ってもらった。
夫は外国人なので、このような手続きに関しては、常に私が指揮棒を振るのだ。

今は外国人も多いのだろう。窓口にいた方がとても親切に申請の手続きを手伝ってくれ、無事に失業保険の給付が始まったのだけれど、その額に驚いた。。。
これでは家賃すら払えないではないか⁉︎

雇用保険などかけていても、なんの足しにもならないじゃないのさ!と、お友達相手に散々愚痴っていたのだけれど、私は間違っていた。。。
無知による思い違いだ。


雇用保険を払っていたことの恩恵とは、次の仕事が決まるまでの求職中にだけ得られるものと思っていたのだけれど、実際それは雀の涙で、本討ちはその後に続くものだったのだ。

仕事が決まると、再就職手当という、いわゆるお祝い金のようなものが給付される。これが結構な額で、再就職手当とは「こんなにいただけるのか⁉︎」とたいそう驚いた。
これはダラダラと失業保険を受けることを阻止するための狙いなのだろうか。「早く就職すれば、もっとあげるよ」というカラクリになっているような気がする。。。
いや、もしかしたら本来もらう額をまとめてもらっているだけかもしれない。
いずれにしても、まとまったお金が一気に振り込まれると、かなり得をした気分にはなる。

再就職手当の額はそれぞれだけれど、夫の場合はかなりの額が給付された。
その決定金額の通知として送られてきた用紙に目を通すと、更なるご褒美が用意されていたのだ。

それは半年後継続して勤務していれば、さらに就業促進定着手当なるものの給付があるのだ。ただし、条件があって前職よりも収入が減った場合のみとなっている。

年俸が大幅に減少した夫に、バッチリと当てはまる。これを逃してなるものかと、忘れないようにカレンダーの半年後の日付に赤丸を入れておいた。



ところで、夫は日本語が読めない。平仮名なら少しは読めるけれど、それは小学校1年生レベルだ。
ハローワークから送られてくる書類などは、最初から放棄して私に丸投げしていた。
つまり、これら給付金についても、私が教えない限りはわからないのだ。

さすがに内緒にして私が給付金を着服することはできない。会社から書いてもらう書類や収入に関する証明など、用意しなければいけないものもあるので、一応は夫に必要書類の準備が必要なことなどは告げなければいけない。

しかし書類のやり取りは、会社と私との間で直接処理してしまうので、夫は「妻がこんな書類を送るのでよろしく」と、ちょっとだけ口添えするだけなのだ。

昨年末から少しずつ申請の準備を始め、ようやく必要書類の準備が整ったところで、あらかじめ用意していた委任状を持って、いざハローワークへ向かった。

年が明けて間もない頃だったので、多くの人で混雑してるかと覚悟して行ったのだけれど、実際はそれほどでもなかった。

なにぶん初めてのことなので、受付で訪ねてみたところ、案内されたのは失業保険給付窓口のあるエリアだった。

そこには番号札の入った大きなファイルが置いてあった。説明を読むと、そのファイルに必要な書類を入れ、備え付けの黄色いボックスに入れ、番号札を抜いて待てばよいとのこと。

用意してきた会社からの書類や給与明細のコピー、委任状など一式ファイルに納め、黄色いボックスに入れた。
私の小さな鞄には収まらないくらい大きな番号札を手に、待合の椅子に腰掛けた。

そこには20代から50代くらいの男女が数人いた。中には夫と同じくらいの年齢の外国人男性の姿も見られた。

次々と番号が呼ばれる。
「内容によって順番が前後します」と、そこかしこに書かれているように、呼ばれる順番は若干前後していた。

30分経過しても、まだ私の番号は呼ばれない。。。呼ばれては次々と席を立って行く人々。番号はどうに40人くらいは追い抜かれていただろう。

しかし、私は待つ術を知っていたので問題はない。
人気のお菓子を買うために最長で2時間並んだ経験がものをいう。昔取った杵柄だ。
こんな時は、スマホはてなブログのアプリを開きさえすれば、いくらでも時間を潰すことができる。

なんと言っても3つもブログを持っているのだ。書かねばならぬことはいくらでもある。
書くのに飽きたら、今度は写真の整理と加工という作業もある。
メインのお菓子ブログのために撮った無数の写真群の中から、これぞ!というものを選び、トリミングしたり明暗調整したり、夢中でやっていると、数時間などあっという間だ。



私の番号がようやく呼ばれたのは40分ほど経ってからだった。
通常の失業保険給付を受ける方々は、カウンターで立ったまま一言二言交わし終わりのようだったのだけれど、私は椅子のあるお席に着席するように促された。

これからなにを探ろうというのか、どんなことを聞かれるのか少しワクワクしていたら、ただの身分確認だった。
夫の代わりのため、委任状を提出していたので、私が何者かを確認する必要があったのだ。
顔写真付きがいいだろうと、免許証を提示し、細かくチェックするのを見ていた。

免許証が返され、さて次はなんだ⁉︎と思っていたら、それで終わり。。。
申請は身分確認だけであっさりと受理され、「あとで書面で通知が行きますから」の一言でお開きである。
あの40分という待ち時間の間に、一体なにがなされたのだろう。
たった数枚の書類を確認するだけで、あれだけの時間がかかるということは、なにか裏取りのようなことがされていたのではないか?

徴収する時は簡単に「払いなさい。そうでなければ延滞金がつきます」で済ませるけれど、あげる段になるととたんに渋くなるのがお国の得意芸である。
どこかで粗探しでもしていての40分ではないのか?と、疑心暗鬼になる。

前もどこかで書いたことがあるのだけれど、こちらから申請しない限りは給付を受ける権利があっても、あちらからは「あげるからいらっしゃい!」などと、親切な声掛けなどはしてくれない。
それは雇用保険に限らず、一時が万事なのだ。
雇用保険を払い続けていたにも関わらず、知らなければ一銭も懐には入らないということだ。

そして、いざ申請したらしたで、今度は目を皿のようにして、8枚足らずの書類に不備がないか40分もかけて確認するのだ。

文句ではない。お金に関することはそれくらい徹底してくれたほうがいいとさえ思う。

しかしながら、安心安全な日本だけれど、ボーッと生きていては損をするばかりなのかなと思ったのも確かだ。

まだ給付の決定通常は届いていない。
どれだけ時間がかかるのか、大まかな目安だけでも聞いておけばよかった。
お役所のやることなら、きっと時間はかかるだろうけれど、それは構わない。
一番気になるのは、給付額である。

全額着服しようとは思っていないけれど、夫には「足代、お駄賃は頂きます」と伝えてある。

今月、来月と何件か旅の予定がはいっている。旅先で美味しいものが頂けるくらいのお駄賃は欲しいものだ。