In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

成田空港で見た海外からの旅行者、帰国者のコロナ対策に関する不安。

f:id:frankie17:20210909095106j:plain

少し前、久しぶりに成田空港へ行った。
コロナ禍以降、自分が海外へ行くことも、また海外からの友人知人を出迎えに足を運ぶことも無くなった場所だ。

今回は仕事で海外へ行っていた家族が帰国することになり、コロナ対策のため公共の交通機関は使えないということで、車で迎えに行くことになったのだ。

空港へ向かう道は空いていて、途中で寄ったパーキングエリアも静かなものだった。

なによりも空港は、想像してはいたけれど、コロナ禍以前とは全く違い、閑散としていて不安になるくらいだった。

普通なら行列を成しているチェックインカウンターはどこも閉じられ、人影はまばら。
ショップや飲食店も閉店しているところばかりで、ここで仕事をしていた人達はどうしているのだろうと思った。

そんな中、ちょっと不思議に思ったのは、欧米人の旅行者だ。
時間があったので、ショップでものぞこうと、出発ロビーのある階へ行ったところ、結構な数の欧米人を目にした。

実際にどんな目的で入国してきた方々かはわからないのだけれど、バックパックを背負った若者のグループが、それぞれ富士登山で販売されてる旗付きの長いスティックを手にしていた。

ただの土産物かとも考えられるのだれど、そのスティックはしっかり土で汚れていて、いかにも「富士山登ってきました」といった風に見えた。

このコロナ禍では、観光目的では海外からの旅行も、海外への旅行もできないと、私は思っていた。

まさか富士登山が仕事ということもあるまい。。。
そうなると、何か別の目的で入国し、ついでに観光もしました。ということなのだろうか?
日本で暮らしている私達でさえ、旅行などは自粛という緊急事態宣言下で、明らかに日本在住ではないと思われる外国人が富士山の旗を持って歩いている。。。

当然、モヤモヤっとする。

その辺の理由を本人達に直接の尋ねてみたい。。。と強く思ったのだけれど、やっぱりやめた。





到着ロビーにある掲示板を見ると、あらゆる国からの到着便がずらりと表示されている。

これほど多くの国から、一日にどれだけの人が入国しているのだろう。。。
そう思うと、最近騒がれているコロナの新たな変異種が見つかったというのも、ちっとも不思議には感じない。

入国の際には、新型コロナの陰性証明は必須であり、検疫でもかなりの時間をかけているようだけれど、ご存知の通りPCR検査の結果は絶対ではない。

入国したあとも2週間の隔離が必要であり、先にも述べたように自宅やホテルで隔離とする場合、移動は公共の交通機関は使用できないことになっている。

スマホのアプリなどで位置情報が確認され、きちんと隔離されているかどうか追跡されるということだけれど、聞くところによるとここにも抜け道はあるらしい。
成田空港から普通に電車で移動している人も一定数いるという話もよく聞く。

改札などでチェックがあるのかどうか、実際に見たわけではないのでわからないけれど、入国してしまえば、あとは誰に監視されるわけでもなさそうだ。

私は車だったので、そのままパーキングから自宅へ帰宅したため、公共交通機関でどんな対策がなされているのか確証がない。

ただ、もしも厳格なチェックがなければ、電車を使う人はいるのだろうと想像できる。

千葉や東京、埼玉、神奈川あたりなら、車で移動することも可能だけれど、さらに遠いところまで帰るとなると、新幹線や飛行機を使用することになる。
その場合、公共の交通機関が使えないということになっているので、成田空港付近で2週間の隔離期間を過ごさなければならない。
それをしたくない人は、抜け道さえあれば当然その道を行くのは想像に難くない。





この日に見た海外からの旅行者にしても、帰国隔離にしても、よく言うところの「エビデンス」があるわけではなく、あくまでも想像なのではっきりした事を言いたくても言えない。

ただ、水際対策というものがしっかり機能しているのか不安だということだけは言える。

新型コロナの変異種が次々と出てきて、この夏はインド由来のデルタ株が猛威をふるった。
それでもワクチンという救世主による安心感を多くの人が持ったことだろう。
しかし、ここにきて従来のワクチンでは効果がないとされる、新たな変異種が騒がれ始めている。

目に浮かぶのは、空港のロビーで見た到着便が羅列された掲示板だ。
あれだけたくさんの飛行機が、海外から多くの人を運んでいると考えると、やはりウィルスを完全に阻止するのは難しいのだと思う。

ワクチン普及に伴い、海外からの入国者の隔離期間を短縮するという話もある。

本当にそれで大丈夫なのだろうか。。。

同時に緊急事態宣言はさらに延長されるなどと聞くと、なんだかよくわからなくなる。

私は緊急事態宣言云々ではなく、自分が感染したくないので、なるべく大人しくしていようとは思っているけれど、なんだか今の日本のコロナ対策は謎ばかりで、何を指針としているかわからない。。。

やっぱり富士登山の旗を持っていた外国人の若者に、根掘り葉掘り聞くべきだった。
たとえ、変なおばさんと思われようが。。。

成田空港へ行って、ちょっと不安になったことを書いてみた。