In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

東京都知事選挙のこと、レジ袋有料化のコンビニレジでの迷いとか。

f:id:frankie17:20200705194047j:plain

今日は東京都知事選があったので、朝一で投票に行った。選挙権を得てからというもの、日本にいる時はしっかり投票には行くようにしている。
今は亡き父親から「権利を放棄すな」という言葉を聞いて育ったせいだ。

自分の望む社会になるようにとの期待を込めて投票するわけだけれど、必ずしも結果が望んだ通りになるわけではない。たとえ自分の支持者が当選したとしてもだ。
それでも、選ぶ権利が与えられているのなら、しっかり使わせていただく。

若い娘達は当初「誰に入れていいかわからない」といっていた。私も若い頃はそうだったのでそれはわかる。

そこで以前、どこかで聞いて「なるほど」と思った選び方を教えてみた。

今の暮らしや社会に不満がないのなら、現職候補者でいい。

逆に不満があって変わって欲しいのなら、自分が求めるマニフェストを掲げる人を推す。

こう話したところ「なるほど。。。」と、一票を投じる候補者を決めたようだった。




そんな投票の帰り、朝ごはんを抜いていたせいで、とてもお腹が空いていたので、よく行くコンビニへ寄った。
アメリカンドックでもおやつに食べようと思ったのだ。最近、ダイエットをしているせいか、時折ジャンクなものが食べたくなる。
身体が「もっと糖と油をくれ!」と、訴えかけてくるのだろう。身体にくっついた脂肪がもっとお友達が欲しい!と争いがたいほどのメッセージを送ってくる。
そんな時はストレス回避のために甘やかしてあげることにする。

一度甘やかしてあげよう!と決めると、タガが外れたように、あれこれ買いたくなる。特に最近のコンビニはアイスやお菓子、デザート類は種類も豊富な上、かなり短いスパンで新商品が出ているものだから、ついつい試してみたくなる。

今日もアイス数種類とシュークリーム、ナッツなど、おやつに食べられそうなものをあれもこれもと買ってしまった。
お腹が空いていたせいか、見るもの見るもの美味しそうに感じて、普段は買わないパンまでカゴに入れてしまった。。。
デパ地下でもスーパーでもコンビニでも、私はいつも買いすぎる。今日も子供達が「もうこれくらいにしたら?」と止めてくれたからよかったけれど、これがひとりだったら、さらに大暴走していたところだ。




休日の朝という時間、コンビニは空いている。今日もお客は私達だけだった。
そんな気楽さから、顔見知りの店員さんが気軽に話しかけてくる。

「なんか、面倒ですみませんね〜」

最近、こんな風によく店員さんから話しかけられることが多くなった。それは7月からレジ袋が有料となったせいだ。

コンビニへ行くとなんとなくレジ回りでも変化を感じる。慣れないぎこちないやりとりと、遠慮がちな探り合い、どうしたらいいのかという迷いなど。。。

レジ袋は必要か否か、必要なら有料になりますよ。と、きちんと説明する必要があると思っている親切な店員さんにとっては、一仕事増えてしまった感じで、まだまだ慣れない様子が伺える。

そして、客の方はと言えば、レジ袋いります!となれば、それ以降はこれまでと同じプロセスを踏めばいいわけだけれど、これがエコバック持参となると、この品物はどうすればいいのだ⁉︎と、ちょっとした探り合いになる。

エコバッグはあれど、それを誰が詰めるか問題だ。お店の人が詰めてくれるのか、セルフでやってくださいということなのか。。。

スーパーなどは、対応はまちまちのようだ。私がよく行く店では、レジ袋を使用してい頃から店員さんが詰めてくれるところがほとんどだった。

エゴバッグに変わってからも、「こちらでやりますよ」と、声をかけてくれたり、ごく当たり前のようにエコバッグを受け取り、詰めてくれる。
とっても親切な対応でありがたい。

そうでないスーパーもある。レジ袋でもエコバッグでも、カゴに入った品物をサッカー台まで運び、自分で詰めるのだ。
このようなスーパーの場合は、ちゃんと場所も用意されているから問題はない。

しかし、コンビニはスーパーと違って荷物を詰めるサッカー台がないので、店員さんがやるにしても、客側がやるにしても、レジで詰めることになる。

ここが迷うポイントだ。
手を煩わせては悪いので、最初は自分で詰める方がいいと思っていた。

ただ、商品を袋に詰めるだけの作業でも、それに慣れた店員さんがするのと、不慣れなお客が自身で詰めるのではスピードが違う。買い物の量が多くなれば尚更だ。
後ろで人が並んでいたりすると、ちょっと焦ったりする。

それを見ている店員さんが、「面倒ですみません」という言葉を発するのだ。

そんな時は、店員さんの本音を聞いてみることにしている。

「自分で詰めるのと、お客さんに詰めてもらうのと、正直言ってどっちがいい?」

私が尋ねたことのあるほとんどのコンビニ店員さんは、まず「どちらでも」と当たり障りのないことを言ってくれる。

しかし、よくよく話してみれば、混んでいる時などはエコバッグを預かり、店側で詰めてしまった方が楽なようだ。
しかし、「お客様によっては触られるのを嫌がる人もいるので」とも言っていた。
お客さんによって考えは様々なので、そこが難しいところのようだ。





今日も店員さんとそんなことを話したのだけれど、結論としては「また以前のように普通に無料レジ袋の方がお互い楽よね」という結論だった。

よくよく観察していると、お会計は終わっているけれど、なんとなくレジでもたついている人が少なからずいるのがわかる。頑張ってエコバッグに商品を詰めているのだ。私もその一人。。。

これが重なると、混んだ時間だとさすがに行列になる。そうなると、店員さんもお客さんももどかしい気持ちになるだろうと納得した。

まだ学生さんだろうか、若い店員さんが多い。それと同じくらい外国人の店員さんも。
私が行くコンビニは近所に数軒ある。どこの店員さん達も明るく一生懸命に仕事をしている。
若い人が迷いながらも頑張っている姿を見るのは、とても気持ちがいいものだ。

私のような客側にとってもこの「レジ袋かエコバッグか」また「誰が詰めるか」問題に関しては未だ迷っているところはあるけれど、店員さんの方がより気を遣っていることだろう。

そんな中、世間話がてら、お互いにどうしたいのか確認し合えるのは嬉しいことだ。
こんな風通しのよい気持ちのいいコンビニが、近所に何軒もあるはとてもラッキーなことだ。

まだまだこの新しい取り組みには慣れない。でも、半年も過ぎればきっと迷いもなく、これまでのように当たり前になる日が来るだろう。
それまでは、店員さんと「本当に面倒よね〜」などと笑い話でもしながらお買い物を楽しむことにしよう。

ところで、選挙結果。
小池現職知事、当確とのことだけれど、投票率はいかほどだったのかが気になるところ。。。
もちろん都民としては、今後の都政もしっかりウォッチングだけど。