In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

ダイエットに買うミックスナッツが困惑するレベルでアーモンドばかりだった話。

f:id:frankie17:20211226202638j:plain

最近、私は毎日のようにナッツを食べている。世の多くのダイエッター同様に、痩せるためにナッツを食すようになったのだ。

コロナ禍以前の私は、一日にお饅頭を5個食べようが、生クリームたっぷりのケーキを3つ食べようが、体型、体重に大きな変化をもたらすことはなかった。

これは決して私が「食べても太らない」という奇跡の体質を持っているということではない。

ウォーキングを習慣としていた上、常にあちらこちらへフラフラと出歩いていたため、知らず知らずのうちにかなりの運動量になっていたせいと思われる。

しかし、コロナ禍での度重なる自粛で、韓流ドラマという中毒性のあるエンタメにハマったこと、お取り寄せで調達したお菓子を並べ、家のソファーで好きなお菓子を摘みながら、ダラダラと過ごす快適さを知ってしまったため、私の身体にも変化が現れるようになった。

そんな日々を過ごすうち、普段履いているスキニーのジーンズがキツくなってきた。そして何を着ても不恰好に見えて、「これはさすがに太ったか?」と、一応体重管理をしようと、毎日計測するようになった
それでも、お菓子生活は継続していたのだから、その頃はそれほどの危機感はまだなかった。

しかし、体は正直だ。消費されずに蓄えられていったカロリーは、立派な脂肪に成長し、体重は目を見張るスピードで増加していった。





これは少し自重せねばいけない。。。
体型はともかくとして、成人病にでもなったら大事になる。。。

唯一の趣味であるお菓子を完全にやめることはできない。なにしろメインブログが立ち行かなくなる。
来年で5年目を迎えるブログをそう簡単に終わりにする気もない。
なによりも50年以上も続けてきたおやつの習慣をやめるというのは、生きる糧を捨てろと言われているようなものだ(ちょっと大袈裟)。

そこで何事も塩梅だと、食べる量を控えめにすることにしたのだけれど、困ったことに、これまでの長年の習慣を心と胃袋が簡単には手放してくれない。

困ったものだと思案していたところ、体型管理には鬼のように厳しい娘が、「口寂しくなったら、ナッツを食せ!」と助言してきた。

娘も大の甘いもの好きなのだけれど、少しでも太るとストイックなまでに体重管理をする。そんな時に役立つのがナッツだというのだ。

往生際の悪い心と胃袋を誤魔化すために、早速私も生活にナッツを取り入れることにした。

ナッツは色々あれど、私はクルミカシューナッツ、アーモンドの3種類があればそれでいい。
多くのミックスナッツはこの3種で構成されていることが多いので、まさにミックスナッツの袋さえあれば、私の脂肪増加問題は解決されることになる。

ナッツ特有の香ばしさに、自然のオイル、噛めば噛むほど味わい深いナッツに、心と胃袋は完全とは言わないまでも、半信半疑ながら騙されてくれることがわかった。

ダイエッターが好んでナッツを口にする気持ちが少しだけわかった気がする。。。





前置きがずいぶんと長くなったけれど、ここからが本題だ。

もうずいぶん前から、ずっと気になっていたミックスナッツの配分についてである。

その3種のナッツを代わる代わる口に放り込み、味の変化を楽しみながら満足感を得るのだけれど、代わる代わるとやっていると、次第に袋の中は焦茶色一色に変わっていく。
つまりアーモンドだけが大量に残されるということだ。

さまざまなミックスナッツを試した結果、この現象は安価なミックスナッツに顕著であることがわかった。

それなりにお高いものは、そこまで極端な隔たりはなく、味の方もやはり違いが大きい。
しかし、私の目的は「ナッツを楽しむ」ためではない。あくまでも、甘いものに飢えた心と胃袋を騙すためのものだ。

私の持論として、ダイエットにはお金をかけないというのがある。
お金をかけて蓄えた贅肉を、さらにお金をかけて減らすというのが、無駄この上ないと思ってしまうのだ。
ダイエットに関しては、もはや情報が入り乱れ、どんな方法がいいのか大混乱状態の昨今だけれど、結局は食べなければ痩せるのだ。

そんな持論をもってすると、ダイエットのために高価なナッツを買う必要はない。どうせ短期決戦だし。。。

しかし、前記したように、お安いミックスナッツにはアーモンドだらけという問題点がある。

安いからと買ったものの、ミックスナッツの袋を見るたびにしばらく悶々とし、アーモンドを摘み続けていたのだけれど、次第にその配分が容赦ならなくなった。





そこで私はコンビニでクルミカシューナッツの小袋を買い、ミックスナッツの袋に投入し、バランスを整えるというテクニックを思いついた。

これならアーモンドだらけになるまい!と我ながらいいアイデアであると思ったものの、よくよく計算してみれば、ちょっとしたお高いミックスナッツと変わらない値段になっている。。。

それなら、最初からちょっとくらい高くても、配分が公平な物を選べば余計な手間はない。
なによりも大量のアーモンドに困惑し、悶々とすることもないのだ。

「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだ。
ナッツの味以上に、アーモンドだらけのミックスナッツを避けるためには、ケチケチしてはいけないとわかった年の瀬であった。。。

ちなみに、ダイエットの成果はと言えば、当然ながら糖分を200%摂取していた者が、20%に落とせば、効果はてきめんである。

普通に食事はしていたけれど、甘いものを思い切り控えたせいで、気づいたら1ヶ月で3キロ以上も痩せていた。

元の体型に戻るまで、あと2キロ程度痩せる必要があるのだけれど、これからお正月というイベントが控えている。
ここでまた多少は増量するだろうけれど、増えた脂肪はまた減らせばいい。

それよりも、気になるのは脂肪の量よりもアーモンドの量なのだ。

どこかに三種バランスよくミックスされたミックスナッツはないものだろうか。。。