In other words

I really don't know life at all ...

Sponsored Link

夢の中で経験した優柔不断と失敗のシュミレーション。

f:id:frankie17:20200727080930j:plain

前にも書いたけれど、ここ数ヶ月というもの睡眠の質が良くない。
しっかり眠れていないと感じるせいではない。たくさん夢をみるせいだ。
以前であれば、夢など見ることなく、いつ寝入ったのか気づかないほど、すっぽりと眠りの中に入れた。

不眠がどれほど辛いものか、話には聞いたことがあったけれど、なるほど睡眠に問題があるのは精神的にも肉体的にもあまりよい感じはしないものだ。

夢の内容も睡眠の質と同じように、あまり素敵な内容ではないことが多い。
特に多いのが、物事を決断できずに困っているという夢。

食事に行っても、沢山あるメニューの中で迷ってばかりで、なかなか決まらず、挙句に同行者は食事を終えて店を出て行ってしまう。。。

買い物へ行っても、買いたいものは決まっているのに、いくつかある種類から、どれを選んでいいかわからず、周りに急かされながらも決められずあたふたしている。。。

そんな優柔不断な自分の夢だ。

実際の自分はその真逆だ。
昔から迷っている時間がもったいないとばかりに、なんでも即決。
そのせいで失敗することもあるのだけれど、なんでも迷わず潔く決断できるのは、自分の長所ではないかと思ってきた。

いつも迷わずに決断できる自分が、なぜ夢の中ではあれほど優柔不断になるのだろうか。。。まるで解せない。

相変わらず、夢占いなどは信じない。
そこで自分で考えてみる。これは心理的に何か意味があるのかと。

「なんでも考えなしで即決するのは避けるべき。だから失敗するの」

「もう少し思慮深くなった方が、物事がうまく運ぶかも」

「自分を過信せず、少しは疑ってみたら?」

なるほど、なるほど、なんとなくそれらしいことが浮かんでくる。

思えば、私は軽すぎるのだ。物事の先を見て判断するよりは、その時のフィーリングと感というようなもので、なんでも決めてしまう。
「感」というものは侮れないと思っているけれど、もう少し他の情報を加えた上で精査することをしてもいいのかもしれない。

夢の中で迷うというのは、もう少し慎重になった方がいいのではない?という、自分の心の声なのかも。。。

一件落着である。





さて、もう一つ。よくみる夢がある。

それは手に入れようと思っていながら、なかなか手に入らないものを追い求めている時に見る夢だ。

手に入れるために必要なことをしようとするのだけれど、どうしてもうまくいかない。

例えば、ネットで欲しいものがあり、買い物をしているとき、なかなかクレジットカードの番号を入力できない。何度やっても間違えてしまって、そのうち売り切れになってしまう。

早く行かなければ売り切れてしまうのに、なぜかその店にうまくたどり着けない。結局、閉店までに店に行くことができない。

そんな夢を見始めると、その欲しいものが手に入るまで、毎日でも同じ夢を見るのだ。

どれだけ欲しいのだ⁉︎

少し自分でも呆れる。。。それがお菓子など食べ物だったりすると、余計に「いい歳をして、頭の中はお菓子のことでいっぱいか⁉︎」と、驚いてしまう。

もっと驚くのが、それが手に入った途端に、そんな夢はピタリと見なくなることだ。

これは「なんとしてでも手に入れなければ」という執着はもちろんだけれど、もしも上手く入手できなかった時のショックを緩和するために、夢の中で失敗を経験するためではないかと思うのだ。
失敗することをしっかりとシュミレーションしておけば、いざそれが起こった時でも冷静に対処できるだろう。

実際は成功するまでその夢を見続けるのだ。失敗すればするほどその夢は執拗に追いかけてくる。冷静もなにもあったものではない。。。

もうこれは、どんなものであろうと、手に入るまでは頑張ってやり続けろ!
さすればそんな夢は見なくなる!

ということで一件落着としよう。





そういえば、私は夢の続きを見ることや、夢のストーリーを自分の好きなように変えたりできることがある。
それなのに、この夢の時はそれが通用しない。。。
それだけずっぽりと眠れているということなのだろうか?
そもそも夢の内容をコントロールできるということは、それが夢であると半分わかっている曖昧な状態のときといえる。
つまり、夢の内容をアレンジできるということは、きちんと眠りに入っていないということなのだろう。

ならば、コントロールできずに、気分のよくない夢ばかり見るのは、ひょっとしてる熟睡している証拠?

いや、熟睡していれば、そもそも夢を見ることもないだろう。

いやはや、夢というものの解釈はなんとも難しいものだ。。。

もう夢を見るのは面倒だ。できることなら、何にも頭の中に置かず、ぐっすり眠りたい。